現代人が知らず知らずのうちにさらされているブルーライト
実は紫外線と同じように肌トラブルの原因になるんです!
今回は、そんなブルーライトからお肌を守るべく発売された「トランスライトシリーズ」の中から「トランスライトモイストローション」をピックアップして効果や口コミを徹底調査しました。

トランスライトモイストローションの効果って?

トランスライトモイストローションの効果・口コミは?_特徴や効果

私たち現代人が日常的に触れているパソコンやスマートフォンなどの画面からは「ブルーライト」という光が発せられているのですが、

実は紫外線と近い波長であるため肌のくすみやハリ不足の原因になってしまうんです。

そんなブルーライトの脅威からお肌を守ってくれるのが「トランスライトシリーズ」。
「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」という世界初の成分が配合された化粧水・ジェル状美容液・クリームの3つをラインで使うことで、ブルーライトや紫外線による乾燥からお肌を守ってハリと透明感のある肌へと導きます。

詳しくは「トランスライトシリーズの効果・口コミは?」をチェックしてくださいね。

さて、トランスライトシリーズのひとつトランスライトモイストローション」はすばやく角質層まで浸透してお肌をうるおいで満たしてくれる化粧水です。

保湿効果が高いのはもちろんですが、そのあとに使用する美容液やクリームの成分が浸透しやすい肌状態にする、という役割が最も重要
せっかくいい成分の化粧品を使っていても肌の奥まで届かなければ効果がイマイチになってしまいますので、スキンケアの最初にぜひ使ってほしいアイテムです。

トランスライトモイストローションのいい口コミをチェック!

トランスライトモイストローションの効果・口コミは?_良い口コミ

トランスライトモイストローションの評価について大手美容口コミサイトの@cosme、Instagram、各販売サイトのレビューなどをチェックしてみました!

トランスライトモイストローションの@cosmeにおける口コミは平均★5.8(★7中)と、なかなか高い評価となっています。

トランスライトモイストローションに関する実際の口コミでは以下のような点が特徴的でした。

いい口コミまとめ
  • とろみがあり伸びがいい
  • すぐに浸透する
  • 肌のぷるぷる感が全然違う
  • 顔色がワントーン明るくなった
  • 美容液やクリームのなじみがよくなった
  • アクアティックフローラルの香りがとてもいい

    トランスライトモイストローションの推しポイントはすぐに浸透して肌がぷるぷるに潤う点
    似たようなとろみのある化粧水は多いですが、このローションは特に保湿力を実感できるようです。

    また、単独での保湿効果に加えて美容液やクリームのなじみをよくする役割もしっかり果たしてくれているので、やはりライン使いするとより良い結果が期待できそうですね。

    テクスチャの良さや効果の高さから、早くもリピーターさんがいました。

    悪い口コミはあるの?

    トランスライトモイストローションの効果・口コミは?_悪い口コミ

    2019年12月末時点でのトランスライトモイストローションに関する悪い口コミは2件ありました。

    悪い口コミ
    • しっかり保湿したい時期だとちょっとコスパが気になる
    • 容器がシンプルすぎる…もっとわかりやすいパッケージの方がいい

      使った方のほとんどが保湿力に満足しているトランスライトモイストローション。
      秋~冬にかけては特に乾燥が気になるのでこのローションを使っていつもより念入りに保湿したいところですが、たくさん使うにはちょっと少ないと感じる方もいるようです。気に入っているからこそのレビューですね。

      ただし通常は2プッシュ程度で十分な保湿力を感じることができる商品なので、基本的には問題なく使用できるでしょう。

      また、パッケージが評判のトランスライトエッセンスジェルとは違い、少々デザインがシンプルすぎるとの声も。
      こればかりは好みの問題ですが、ジェルと同じようにきれいなデザインだとよりテンションも上がるかもしれませんね。

      トランスライトモイストローションの使い方を解説!

      トランスライトモイストローションの効果・口コミは?_使い方

      では、トランスライトモイストローションを効果的に使う方法はあるのでしょうか。

      公式サイトで示されている使用手順は以下の通りです。

      使い方
      1. 手のひらに適量(1~2プッシュ程度)とる
      2. 頬→額→目元→口元→フェイスラインの順で顔全体を包み込むように優しくなじませる。

      難しい手順は特にありませんね。
      使用する量はそれほど多くなくても効果が感じられるようです。
      手のひらで包むようにしっかり浸透させ、美容液などがなじみやすいようムラなく伸ばすことを意識するとよいでしょう。

      特徴的な成分は?副作用ってあるの?

      トランスライトモイストローションの効果・口コミは?_成分

      ここまでトランスライトモイストローションの特徴や使い方、口コミを見てきましたが、今度はトランスライトモイストローションに含まれている成分をより詳細に確認し、特徴的な成分や肌に悪影響がありそうな成分をまとめました。

      以下は公式の販売サイトで表示されているトランスライトモイストローションの成分表示です。

      トランスライトエッセンスジェルの全成分

      水、DPG、グリセリン、BG、ペンチレングリコール、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、ピタヤ果実エキス、サッカロミセス溶解質エキス加水分解コラーゲン、ビルベリー葉エキス、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、スフィンゴ糖脂質、ダイズステロール、加水分解コメエキス、加水分解コメヌカエキス、サッカロミセス/ハトムギ種子発酵液、ヒナギク花エキス、トウキンセンカ花エキス、ルイボスエキス、チャ葉エキス、ゴレンシ葉エキス、イザヨイバラエキス、ヒアルロン酸Na、マカデミア種子油、ジグリセリン、PCA-Na、ベタイン、エチルヘキサン酸セチル、ラフィノース、PEG-60水添ヒマシ油、カルボマー、水酸化Na、水添レシチン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、HEDTA-3Na、ポリシリコーン-14、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、香料、トコフェロール、フェノキシエタノール

      太字は以下で取り上げる成分です。
      赤字は「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」です。

      成分表示を見ていただくと、水の次にDPGという成分が多いことがわかります。たくさん含まれている成分はやはりどんなものか気になりますよね。

      DPG(ジプロピレングリコール)

      ベタつきが少ない保湿剤で、抗菌作用もあり広く使われています。基本的に肌への刺激やアレルギー性などはありませんが、高濃度の場合刺激があるとの記述も一部にはありますので、心配な方はパッチテストを行ってからの使用をお勧めします。

      DPGは大変よく使われている成分。だからこそ、基本的に問題がなくても過剰に危険性を指摘する記事もありますので、最終的には自分の肌で試してみるのが確実です。

      赤字で示した「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」はシリーズ全体で要となる成分ですので「トランスライトシリーズの効果・口コミは?」で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

      副作用のありそうな成分

      トランスライトモイストローションの効果・口コミは?_副作用

      トランスライトモイストローションの成分は基本的に問題のないものばかりですが、場合によっては悪影響を及ぼす可能性がある成分も含まれていたので念のためチェックしておきましょう。

      ダイズステロール

      肌からの水分蒸発を防いで柔らかくする効果があります。大豆アレルギーのある方はまれに皮膚が反応してしまう場合があります。

      トウキンセンカ花エキス

      マリーゴールドに似た花で、優れた消炎作用や鎮痛作用などがあることから古代より薬や食品、化粧品などに利用されています。わずかに累積刺激を引き起こす可能性があります。

      上記のようにアレルギー体質をお持ちの方は注意すべき成分も含まれてはいますが、どちらも基本的には問題なく使用できる成分ですし、濃度は高くないと考えられるためそれほど心配する必要はありません。

      まとめ

      トランスライトモイストローションはブルーライト対策ができる世界初の成分「TRANSLIGHTコンプレックス」を配合した「トランスライトシリーズ」の化粧水で、美容液やクリームの成分が浸透しやすい素地を作る役割を果たしています。

      • すぐに浸透する
      • 肌のぷるぷる感が全然違う
      • 美容液やクリームのなじみがよくなった

      といったように保湿効果や導入液としての効果にも満足している声が多く、基本的に安全性にも問題のない成分で構成されているので安心です。

      スマホなどで室内・夜でもブルーライトの悪影響にさらされる…という現代人ならではの問題に着目した、ありそうでなかった商品。試してみる価値はあります!モイストローションだけではなく、ぜひラインで使って効果を実感してくださいね。