現代人が知らず知らずのうちにさらされているブルーライト

実は紫外線と同じように肌トラブルの原因になるんです!
今回は、そんなブルーライトからお肌を守るべく発売された「トランスライトシリーズ」の中から「トランスライトエッセンスジェル」をピックアップして効果や口コミを徹底調査しました。

トランスライトエッセンスジェルの効果って?

トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは?_特徴

私たち現代人が日常的に触れているパソコンやスマートフォンなどの画面からは「ブルーライト」という光が発せられているのですが、

実は紫外線と近い波長であるため肌のくすみやハリ不足の原因になってしまうんです。

そんなブルーライトの脅威からお肌を守ってくれるのが「トランスライトシリーズ」。
「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」という世界初の成分が配合された化粧水・ジェル状美容液・クリームの3つをラインで使うことで、ブルーライトや紫外線による乾燥からお肌を守ってハリと透明感のある肌へと導きます。

詳しくは「トランスライトシリーズの効果・口コミは?」をチェックしてくださいね。

さて、トランスライトシリーズのひとつ「トランスライトエッセンスジェル」はこのシリーズの要と言っていい商品。

保湿によってブルーライトによる乾燥から肌を守るというのがトランスライトシリーズのコンセプトですが、トランスライトエッセンスジェルは特に肌に潤いを与える役割が大きいんです。

伸びの良いジェル状の美容液が肌にぷるんと弾むようなハリを与え、キメが整った透明感のある肌へと導いてくれます。

化粧水は成分を浸透しやすくするための素地づくり、クリームは成分をお肌に閉じ込めてくれるフタの役割ですが、これらはトランスライトエッセンスジェルの効果を最大限に発揮するためにあります。

トランスライトエッセンスジェルのいい口コミをチェック!

トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは?_良い口コミ

トランスライトエッセンスジェルの評価について大手美容口コミサイトの@cosme、Instagram、各販売サイトのレビューなどをチェックしてみました!

トランスライトエッセンスジェルは@cosmeにて平均★5.9とかなり高い評価を得ており、これはトランスライトシリーズ3商品の中でも最も高い評価となっています。

トランスライトエッセンスジェルに関する実際の口コミでは以下のような点が特徴的でした。

いい口コミまとめ
  • ジェルが青く偏光して、置いてあるだけでテンションが上がる
  • プルプルでみずみずしいテクスチャー
  • とてものびかよく、すーっと肌に浸透するのでべたつかない
  • モチモチ肌になり、時間が経っても乾燥しない
  • くすみが気にならなくなり、透明感アップ!

    トランスライトエッセンスジェルのユニークな点は、ジェル自体がキラキラと輝くこと。
    後述する5種類の保湿成分によるものなのですが、なんだか不思議でわくわくしちゃいます。
    毎日使うものですから、見た目もかわいいとスキンケアが楽しくなりますよね。
    パッケージがおしゃれという声も多かったです。

    また、みずみずしいうえにべたつかない伸びの良さや、お肌の潤いをしっかりと実感できる保湿力の高さにもみなさん満足しているようです。

    敏感肌に方には刺激が強く、また発がん性が確認されていたりする成分(パラベン、鉱物油、合成着色料、タルク、サルフェート)が含まれていないので安心、というレビューもありました。

    悪い口コミはあるの?

    トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは?_悪い口コミ

    トランスライトエッセンスジェルに関する悪い口コミは2019年12月末時点で1件のみ確認できました。

    悪い口コミ
    • 使用感は満足だけど量が少ない…ローションより先になくなってしまった

    しっかり効果を実感できるうえに使い心地もいいとなると、当然毎日、朝も夜も使いたくなりますよね。
    しかしトランスライトエッセンスジェルは片手にすっぽり収まってしまうくらいの小さめサイズ。
    気に入っている方ほど、毎日使うにはちょっと小さいなと感じてしまうかもしれません。

    ただこの口コミはリピーターさんによる投稿なので、量が少なくてもリピートしたいと感じるだけ使用感には満足している様子。
    ぜひ大容量サイズを期待したいところですね。

    トランスライトエッセンスジェルの使い方を解説!

    トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは?_使い方

    では、トランスライトエッセンスジェルを効果的に使う方法はあるのでしょうか。

    公式サイトで示されている使用手順は以下の通りです。

    使い方
    1. 化粧水で肌を整えた後、スパチュラで手のひらに適量(1円玉硬貨大)をとる。
    2. 顔全体を包み込むように優しくなじませる。顔の中心から外に向けて使用するとフェイスラインがすっきりする。

    特殊な手順は特にありません。顔全体にまんべんなく、しっかり肌の奥まで届くように使用するといいでしょう。

    特徴的な成分は?副作用ってあるの?

    トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは?_成分

    ここまでトランスライトエッセンスジェルの特徴や使い方、口コミを見てきましたが、今度はトランスライトエッセンスジェルに含まれている成分をより詳細に確認し、特徴的な成分や肌に悪影響がありそうな成分をまとめました。

    トランスライトエッセンスジェルの全成分

    水、グリセリン、BG、ペンチレングリコール、ベタイン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、ピタヤ果実エキス、サッカロミセス溶解質エキス、加水分解コラーゲン、ビルベリー葉エキス、セラミド3、スフィンゴ糖脂質カミツレ花エキス、カニナバラ果実エキス、アロエベラ液汁、ヒメフウロエキス、ゴレンシ葉エキス、加水分解コメヌカエキス、チャ葉エキス、タウリン、リシンHCl、アラニン、ヒスチジンHCl、アルギニン、セリン、プロリン、グルタミン酸、トレオニン、バリン、ロイシン、グリシン、アラントイン、イソロイシン、フェニルアラニン、イザヨイバラエキス、エクトイン、ジグリセリン、グリチルリチン酸2K、ヒアルロン酸Na、グリセリルグルコシド、トレハロース、メチルグルセス-10、メチルグルセス-20、オレイン酸ジヒドロコレステリル、オレイン酸フィトステリル、酪酸コレステリル、酪酸ジヒドロコレステリル、アセチルヒドロキシプロリン、キサンタンガム、ノナン酸コレステリル、カルボマー、水酸化K、PPG-24グリセレス-24、EDTA-2Na、ポリシリコーン-14、フェノキシエタノール

    太字は以下で取り上げる成分です。
    赤字は「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」です。

    トランスライトエッセンスジェルで最も気になるのが、キラキラ光るもとになっている成分ですよね。その正体を調べてみました。

    キラキラ光るもとになっている成分

    オレイン酸ジヒドロコレステリル、オレイン酸フィトステリル、ノナン酸コレステリル、酪酸コレステリル、​酪酸ジヒドロコレステリル

    肌の角質層は細胞どうしのすき間に水と油が交互に並んで層を成す「液晶構造」になっているのですが、これらの成分も同じような構造をしています。
    これにより肌のバリア機能を改善し、水分蒸発を防いでくれるのです。
    肌への影響も、調べた限りではありませんでした。

    また赤字で示した「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」はシリーズ全体で要となる成分ですので「トランスライトシリーズの効果・口コミは?」で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

    副作用のありそうな成分

    トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは?_副作用

    トランスライトエッセンスジェルの成分は基本的に問題のないものばかりですが、場合によっては悪影響を及ぼす可能性がある成分も含まれていたので念のためチェックしておきましょう。

    グリセリン

    トランスライトエッセンスジェルで水の次に多い成分。高い保湿力を持っており、非常に多くの化粧品などに利用されています。ただし他の保湿剤に比べてアクネ菌が増殖しやすいため、ニキビができやすい方は注意すべき成分です。

    ミツレ花エキス

    カミツレとはカモミールのこと。抗炎症作用や抗菌作用、血行促進作用などがあるキク科の植物です。アレルギー原因物質を除去している場合も多く基本的には安全ですが、キク科アレルギーのある方は販売メーカーに確認したほうが安心です。

    ちなみに、グリセリンフリーの化粧品を使うようにしたらひどい肌荒れが改善した、という方もいます。基本的に問題なく使用できる成分であるとはいえ、ニキビに悩んでいる方はグリセリンフリーの製品も試して肌状態を比べてみてもいいですね。

    まとめ

    トランスライトエッセンスジェルは、ブルーライト対策ができる世界初の成分「TRANSLIGHTコンプレックス」を配合した「トランスライトシリーズ」の中でも特に肌を潤いで満たす効果の高いジェル状美容液です。

    • ジェルがキラキラ輝いてきれい!
    • すーっと肌に浸透しべたつかない
    • モチモチ肌になり、時間が経っても乾燥しない

    と満足度の高い口コミを集め、発売1か月程度ですでにリピーターも出てきています。危険性の高い成分も含まれていないため、基本的には安心して使えそうですね。

    スマホなどで室内・夜でもブルーライトの悪影響にさらされる…という現代人ならではの問題に着目した、ありそうでなかった商品。試してみる価値はあります!ジェルだけではなく、ぜひラインで使って効果を実感してくださいね。