年を重ねるとエイジングサインが気になってきませんか?
いろんな化粧品を使っても肌がたるんだり、毛穴が目立ったり…
毛穴が目立って見えると人と話す時も少し不安になりますよね。

そんな時に見つけたのがセルビックのEエッセンスとFエッセンス
楽天のランキングで3冠達成しており、多くの雑誌でも注目を集めているアンチエイジング化粧品です。
この記事ではそんなセルビックのEエッセンスとFエッセンスの効果や口コミからお得な購入情報までまとめてました。

【セルビックEGF&FGF】セルビックのEエッセンスとFエッセンスはエイジングケアに最適?効果と口コミまとめ

まず効果と口コミをまとめました。

セルビックEGF&FGFの効果
  • Eエッセンスでツヤや潤い、透明感のある肌へ
  • Fエッセンスでハリ、弾力のある肌へ
セルビックEGF&FGFの特徴
  • NPO法人日本EGF協会認定商品
  • 4大美容成分(コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、プラセンタ)も配合

Eエッセンスでツヤや潤い、透明感のある肌へ

年齢を重ねると、お肌がくすんで見えてきたり、乾燥しやすくなったりしませんか?
セルビックEエッセンスにはくすみや乾燥に効果のあるEGF(表皮細胞増殖因子)という成分を配合しています。

EGFの効果

細胞を活性化しターンオーバーをしやすお肌へ導く
出典: https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/306/

Eエッセンスに含まれるEGFは他にも病気の治療や薄毛治療にも使用されることがあります。
それだけ細胞を活性化する力を持っています。

さらにEエッセンスはNPO法人日本EGF協会認定商品です。
この認定はEGFの配合量について品質保証を行っています。
含まれていても量が安定していなければ、期待した効果が得にくくなってしまいます。
その点、Eエッセンスは認定を受けているため安心ですね。

Fエッセンスでハリ、弾力のある肌へ

FエッセンスにはFGF(線維芽細胞成長因子)という成分が含まれています
繊維芽細胞とは皮脂の構成成分であるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生み出す細胞です。
この細胞の成長を刺激する効果があります。

Fエッセンスの効果

FGF(線維芽細胞成長因子)によりハリと潤いのある肌へ
出典: https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/306/

美容医療でも注目されているFGF
FGF
を直接真皮に打ち込む処方があり、これによりハリのある肌を得られるとのこと。
美容医療でも注目されている成分が化粧品にも入っていると効果がありそうですね!
FエッセンスもEエッセンス同様、NPO法人日本EGF協会認定商品なので品質保証もばっちりです。

4大美容成分(コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、プラセンタ)も配合

さらにEエッセンス、Fエッセンスには4大美容成分も配合しています。

4大美容成分の効果
  • コラーゲン
    保湿効果、ハリをサポート 
  • エラスチン
    コラーゲンを支えて、弾力をサポート
  • ヒアルロン酸
    エラスチンとコラーゲンの隙間を満たす潤い成分
  • プラセンタ             
    エラスチンの働きをサポートし肌の調子を整える

気になる口コミ、何をチェックしたらいい?

Eエッセンス、Fエッセンスともにアンチエイジングに効果がある成分がふくまれていました。
そこで口コミでは以下の点を中心にチェックしてみました!

口コミチェックポイント
  • EGFの効果であるくすみや乾燥の改善してる?
  • FGFの効果であるハリと潤いは?

セルビックのEエッセンスとFエッセンスの口コミ・評判をチェック!

EGFの効果であるくすみや乾燥の改善してる?

最初は、すぐに馴染んで伸びなかったので3度重ね付けしました。すぐに馴染んでしまったり突っ張り感を感じた時は、まだエッセンスをお肌が必要としている状態らしいです。使い続け3日め程から1度の塗布で伸びも良くなり馴染むまで少し時間が必要になりました。
どちらのエッセンスを先に使っても後に使っても良いらしいですが私はピンク(EGF)を先に赤(FGF)を後に付けるのが習慣になりました。
テクスチャーはシャバシャバ系で透明。無臭。モチモチ感の後 完全にお肌に馴染むと驚く程サラサラになります。一切ベタ付きヌル付きありません。乾燥肌でなければ、この後 何も付けたくないくらいサラサラ肌に。
その後、普段のお手入れをするだけなので簡単にスキンケアに取り入れられます。肌質を選ばないことも嬉しいです。
使い始めてすぐお肌が明るくトーンアップしたのを私は感じました。メイクのノリが良くなってきたような気もします。

https://www.cosme.net/product/product_id/2908470/review/508078905

これアトピーで敏感肌の私にも刺激ナシです。
接触性皮膚炎になってから何を使っても発赤 痒みが出る始末。
前にサンプルを取り寄せてみた時のくすみ抜けが忘れられず現品購入です。
相変わらずサラっとしてんな~(笑)
成分的には安心です。
EGF、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸。
加齢肌にはピッタリの成分で、とりあえず洗顔後にコレつけとけば肌には良さげ。
でも 括りは『美容液』なのに、下手な化粧水より保湿はされません。
このあと馬セラミドを塗ったくって ようやく潤う感じです。
無きゃ無いでちょっと心配だし透明感が出るので 多分リピすると思います。

https://www.cosme.net/product/product_id/2908470/review/501899428

調べてみたところ、潤いはすぐ実感できるといった口コミが多くありました。
ただ、くすみについては1ヵ月程度は様子を見ないと効果を実感できなさそうな口コミも。
即効性を期待している方にはあまり向かない化粧品でした。
しかし、長期間使っているとくすみが薄くなってきたという口コミがありましたので、効果ありと考えてもよさそうですね。

FGFの効果であるハリと潤いは?

FGFはお肌の弾力を改善するのに良いと聞いてお高い美容液ですが…トライアルから定期便にしました!

年齢と共にどうしてもシワやたるみが気になっています。

1本使い切りましたが、劇的な変化はありません。自分的には目の下のたるみが多少マシになったかな?!程度です。

シワ改善美容液も使っているため、どちらの効果なのか正直言って不明です…。

定期にしているので、しばらくは続けようと思います! 成長因子系の美容液は『すぐに効果を感じたい!』というよりは、今後のためにお守りスキンケアとして気長に使ってみようと思っています。

https://www.cosme.net/product/product_id/2908469/review/507516162

ベタつかず、「もっちり」「ピーン」「さらり」という肌実感が、セルビック『Eエッセンス』『Fエッセンス』の大人気の秘密・・・との事ですが、使用してみて思わず「それそれ!!」と感じました。

他の化粧品には使い心地の良さを追及するあまり過度の保湿成分を配合してごまかしている事があったりするんだけど、この化粧品は効果重視なので「保湿されたわ~」という感覚ではないのです。

かといって翌朝の肌は本当にもちもち☆

塗っている最中の感触より塗ってから数時間経った時のお肌の調子、感触が最高にイイ! そんなかんじなんです

一晩のうちに成長因子達がお肌の奥でメンテナンスをしてくれているんでしょうね。

たった3日で効果を実感!というキャッチコピーの商品ですが、事実でした☆

https://www.cosme.net/product/product_id/2908469/review/501936294

こちらも効果を実感している方がいらっしゃいました。
保湿効果についてはすぐ実感できるといった口コミが多くありましたが、ハリの実感には少し時間がかかりそうな印象でした。
E
エッセンスもそうでしたが、速効性を求めるのは難しそう…

ただ、長く使うことで徐々に良くなってきたという口コミもあったので気長に使うことを考えたほうがいいかもしれません。 

その他の口コミ

他にもテクスチャーに関してサラサラしていて無臭といった口コミがありました。
また敏感肌の方でも使用できるといった口コミが多くありました。
人によってはビタミンC誘導体などシミやくすみに効果のある成分が苦手という方もいて、同様の効果のあるEエッセンスとFエッセンスを重宝しているといった方もいました。

Eエッセンス、Fエッセンスの悪い口コミは?

Eエッセンス、Fエッセンスの悪い口コミも調べてみました。
悪い口コミで特に多かったのが、価格が高いこと。
Eエッセンス20mlは定価で3,800
F
エッセンス20mlは定価で10,000
そのため、もうちょっと他の化粧品を試してみたいという方もいました。 

実はEエッセンス、Fエッセンスの5日間トライアルセットが999円で販売されています。
初めから現品を購入するにはちょっとという方は一度トライアルセットで試してみてはいかがでしょうか? 

Eエッセンス、Fエッセンスはどう使えばいい?オススメの使い方は?

Eエッセンス、Fエッセンスは洗顔後に使用する簡単ケアになります。

Eエッセンス、Fエッセンスの両方を混ぜて使ってもOKですし、どちらかを先に使用してからでもOKす。

5日間トライアルセットでは、毎朝晩にEエッセンスを、毎晩Fエッセンスを使用できるセットとなっています。 

またトライアルセットでは量が少ないため試しにくいですが、首筋やデコルテにも使用でき、さらに他のスキンケア商品のと併用もできます。 

全成分をチェック!

Eエッセンス、Fエッセンスの全成分について調べてみました。
お肌に優しい処方となっていますが、アレルギーが気になる場合は一度パッチテストをしてみることをお勧めします。

Eエッセンスの全成分

水、BG、ヒトオリゴペプチド-1(hEGF)、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、水溶性エラスチン、プラセンター、マンニトール、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール

Fエッセンスの全成分

水、BG、ヒトオリゴペプチド-13(FGF-1)、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、水溶性エラスチン、プラセンター、マンニトール、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール