現代人が知らず知らずのうちにさらされているブルーライト

実は紫外線と同じように肌トラブルの原因になるんです!

今回は、そんなブルーライトからお肌を守るべく2019年11月に発売された「トランスライト」シリーズの効果や口コミを徹底調査しました。

トランスライトシリーズの効果や特徴

トランスライトシリーズの効果・口コミは?_効果特徴

それでは早速、トランスライトシリーズのご紹介をしていきたいと思います。

販売しているのは、植物由来の美容成分にこだわったヘアケア・スキンケアアイテムのブランド「BOTANIST」などを手掛ける株式会社I-ne(アイエヌイー)です。

発売は2019年11月頭ですが、ブルーライト対策という「ありそうでなかった」着眼点や後述の「世界初の美容コンプレックス配合」という点により発売前から話題を呼んでいたようですね。

ブルーライトとは?

私たち現代人が日常的に触れているパソコンやスマートフォンなどの画面からは「ブルーライト」という光が発せられています。
このブルーライトは、シミやしわの原因となることで知られる紫外線と近い波長なんです。

ブールライトの肌への悪影響
  • 肌がくすむ
  • ハリがなくなる

朝から晩までパソコンに向かってオフィスワークをして、自宅に帰ってからもついついスマートフォンを眺めてしまう…という方
まさに活動時間中ずっとブルーライトにさらされているわけです。
これは対策をしないと怖いですよね。

ブルーライトからお肌を守るトランスライトシリーズ

そんなブルーライトの脅威からお肌を守ってくれるのがこのトランスライトシリーズ。

トランスライトシリーズのスキンケアライン
  • トランスライトモイストローション(化粧水)
  • トランスライトエッセンスジェル(ジェル状美容液)
  • トランスライトリッチクリーム(クリーム)

モイストローションで美容液やクリームがなじみやすい肌に整え、
エッセンスジェルで潤いを与え、
リッチクリームで肌を保護し潤いを閉じ込める、

という3ステップによってしっかり保湿し、ブルーライトによる肌トラブルを防ぎます。

さて、トランスライトシリーズでもっとも重要なポイントとなるのは、世界で初めて配合された「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」という成分です。

次で詳しく見ていきましょう。

光変換コンプレックスとは

「TRANSLIGHTコンプレックス(光変換コンプレックス)」とは、トランスライトシリーズ全てに含まれているブルーライト対策のための成分。具体的には以下4成分の複合体のことを指します。

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

紫外線のひとつであるUVBを吸収するため、日焼け止めなどによく利用されています。紫外線に弱い他の成分を守る役割

t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン

上記のメトキシケイヒ酸エチルヘキシルと同様の目的で利用されますが、より有害な紫外線とされるUVAを吸収してくれる点が特徴的です。

ピタヤ果実エキス

ピタヤとはドラゴンフルーツのことで、保湿効果・紫外線ダメージを受けた肌を回復させる効果・メラニンの生成を抑える効果など紫外線に対抗するための成分がたくさん含まれています。しかも肌を白く見せる即効性もあります。

サッカロミセス培養液

酵母から抽出したエキスのことです。
日本酒を造る杜氏(とうじ)やパン屋さんの手がきれいなのは酵母のおかげ…とどこかで聞いたことがあるのでは?
酵母にはたくさんの栄養・美容成分が含まれているため、保湿効果・美白効果などが期待できます

つまり、トランスライトシリーズに配合されている光変換コンプレックスは

  • ブルーライト・紫外線が肌に届かないよう吸収する
  • ダブルの保湿成分でブルーライトによる肌の乾燥を防ぐ
  • ブルーライトによりダメージを受けた肌を回復させ、メラニンの生成も抑える

というトリプル効果が期待できる成分だということになります。なんとも手堅いですね!

ちなみにトランスライトシリーズの各商品の詳細と実際に使った方の口コミは以下のページで紹介しているので、ぜひ購入する際の参考にしてください。

トランスライトモイストローションの効果・口コミは? 

トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは? 

トランスライトリッチクリームの効果・口コミは? 

ライン使いするときの使い方は?

トランスライトシリーズの効果・口コミは?_使い方

では、トランスライトシリーズを効果的に使う方法はあるのでしょうか。

公式サイトで示されている使用手順は以下の通りです。

トランスライトシリーズを効果的に使う方法
  1. トランスライトモイストローションを1~2プッシュ程度手に取り、顔全体を包み込むように優しくなじませる
  2. トランスライトエッセンスジェルをスパチュラで1円玉硬貨大ほど手に取り、顔の中心から外側に向かって優しくなじませる
  3. トランスライトリッチクリームをスパチュラで手のひらにパール粒1個分程度取り、両頬、額、鼻、あごの5箇所にのせ、顔の中心から外側に向かって顔のすみずみまで丁寧になじませる
  4. 乾燥が特に気になる部分(目の下、ほうれい線付近)には集中ケアとしてクリームを重ね付けする

特に難しい手順はありませんが、優しくムラなくなじませるのがポイントですね。
それぞれのアイテムを単独で使っても効果はありますが、やはりライン使いしたほうが高い効果を期待できます。

まとめ

トランスライトシリーズは、ブルーライト対策ができる世界初の成分「TRANSLIGHTコンプレックス」を化粧水・ジェル状美容液・クリームのすべてに配合しているだけあって注目度の高い製品です。

ぜひ各商品ページもチェックしてから、ライン使いして効果を実感してくださいね。

トランスライトモイストローションの効果・口コミは? 

トランスライトエッセンスジェルの効果・口コミは? 

トランスライトリッチクリームの効果・口コミは?